OKAZU brand

・参加サークル(デザイナー)名
 OKAZU brand
・参加方法
 GM2013春
・出展ゲーム名
 『Patronize(パトロナイズ)』
 『Sail to India(セイルトゥインディア)』
・出展ブース
 OKAZU brand
・コメント
 どちらもカード24枚で構成したゲームですが、全く異なるテイストとなる予定です。

 まず「Patronize(パトロナイズ)」です。カードは全部で24枚なのに、トリックテイキングです。舞台はまだイタリアが統一国家ではなかったルネッサンス時代のトスカーナ地方、プレイヤーはメディチ家のような莫大な財力を持つ商人となり、様々な職業の人間に投資をし、宗教・芸術・学問・探検の各分野に対し自分の権力を高めていきます。このゲームの特長は、トリックテイキングですが、パスができます。 カードを出すか、パスをするかのジレンマも楽しむことができます。

 もうひとつが「Sail to India(セイルトゥインディア)」です。カードは全部で24枚なのに、1時間超級の本格的な大航海時代ゲームです。様々なリソースをやりくりして、インドまでの販路開拓を目指します。このゲームの特長は、お金も点数も海域を進む船も全てワーカーで表します。お金は金庫番、点数は歴史記録家としてワーカーを用意しなければならないのです。
 
 どちらも大変実験的な作品で、作成にあたっても予算上の制限などに苦しみつつ、思い切ったアイデアを具現化できる楽しさがありました。