500円ゲームズとは

『500円ゲームズ』とは創作ゲームデザイナーによる同人アナログゲーム創作企画です。
活動内容は「500円」で販売できる同人ゲームを作成し、ゲームマーケット2010で販売を行なうことです。ボードゲーム、カードゲーム等、様々なジャンルのアナログゲームを創作ゲームデザイナーが「500円ゲーム」として作成し、ゲームマーケットにて各デザイナー・サークルのブースにて同時販売します。
また、『500円ゲームズ』でもブースを出し、ゲームマーケットでブース出展しないデザイナーの「500円ゲーム」の販売や、参加デザイナー・サークル等の案内も行ないます。

企画の趣旨

近年、同人アナログゲームコンポーネントが高品質化し、それが原因でゲーム価格が以前より高価格になっています。そのために高価格を理由にライトゲーマーが同人ゲームを購入する機会が失われていたり、ゲームのアイデアはあるが高品質のコンポーネントが作成し難い創作ゲームデザイナーが自分のゲームを発表しにくい環境が作られ始めています。
そこで、創作ゲーム企画としてコンポーネントの質が低くても「500円」という低価格のボードゲーム、カードゲームを作成・販売することで、ライトゲーマーでも参加しやすい環境、創作ゲームデザイナーがゲームを発表しやすい環境を作るきっかけになることを目指します。